BLOG

Utahの「ネブちゃん」

DSC_8550.JPG

改めて私「ネブちゃん」の自己紹介です。






 はじめまして、5月からUtahで土日働かさせていただいている「ねぶ」です。

土日の出勤時またはSNS関係での登場のみですので、はじめましての方が多くいらっしゃるかと思います。

はじめてBlogを書くにあたってやっぱり自己紹介からスタートさせていただきたいと思います。

だらだらと私がお客さんとしてUtahに通っていた頃から現在までの経緯や心情を書くだけのブログですので、こんなの聞きながら暇つぶし程度にダラダラと見ていただければと思います(笑)。






 生まれは青森県青森市。年齢は今年で23になります。

趣味は音楽鑑賞。音楽は主に60~70sのハード・ブルース・サイケデリックロック、jazzy Hip Hopなどのジャンルを好んで聴いております。

尊敬している人はオードリー若林、春日(ANNすべて視聴しています)。

途中でケガをしてしまいやめてしまいましたが小学校から高校までサッカーをやっていました。

現在は理学療法士として大学院に通っています。

もともとお客さんとしてUtahに通っており、ご縁がありUtahで働かさせていただいております。

ちなみに「ねぶちゃん」というあだ名は、お客さんとして通い始めてすぐにしんごさんが青森のねぶた祭りからとって「ねぶ」とつけてもらいました(笑)。



DSC_8550.JPG




 私がファッションに興味を持ち始めたのは中学3年生からです。

 青森市という土地柄もあり、仙台と比べるとなかなか古着屋というより洋服屋自体ないような状況でしたが、雑誌や少ないショップを回ってファッションを楽しんでました。

洋服を興味を持ち始めたばかりですので、常に「何がかっこいいのか」模索していました。

いろいろ探しているうちに自分が思う「かっこいい」というファッション感覚とファッション雑誌のトレンドなどとのギャップを感じ始めました。

そこでうっすらと感じていたのがトレンドやおしゃれの中には常に「Used・Vintage」という存在あるということでした。


 そんな中、大学進学により仙台での生活が決まり、パソコンで「仙台 古着屋」と検索すると一番はじめにヒットしたのが今働いている「Utah VINTAGE/USED Clothing」です。

めちゃくちゃ緊張しながら非常に入りづらい入り口を脇汗垂れ流しながら入店したのを覚えております(笑)。

しかし、非常に狭い世界でしかファッションを捉えたことしかない僕にとって、Utahでの買い物は衝撃的でした。













DSC_8560.JPG



仙台のファッション生活をスタートしていろいろな疑問が出てきました。

そもそもUsed/Vintageって?昔の服なのになんで売ってるの?時々すごく高くのはなに?など色々と存在価値を考えました。

いろいろな洋服を着ながらその答えを感じ、考えてきましたが、

Used/Vintageには現代まで洋服が継承された理由があり、ただの「見た目のかっこよさ」や「その時々の流行り」だけではなく、洋服を通して「時代的な背景」、「カルチャー」などを知る・見つける・感じるという洋服というものに対しての今までとは全く違う見方や楽しみ方、模索していた「かっこいい」につながるもの感じてきました。



 現代のファッションの楽しみ方は、洋服というものが非常に安く購入できたり、SNSなどの普及によって全世界の情報を入手できたりいろいろと幅が広がってきていますが

その半面、いい意味ではない「手軽さ」や「トレンド感」というものに気を取られがちであるとも感じています。



高い服を着ているから「かっこいい」

容姿がいいから「かっこいい」

僕が思うファッションの「かっこいい」はそれだけではないと思います。



僕自身Used・Vintageのみならず、様々な洋服を着てきましたが、ファッションを自由に楽しんでいきたいと考えています。

僕は古着が「絶対だ」という気持ちはありません。

ファッションを楽しむうえで「見た目」というのは重要なことではありますが、それ以外の「かっこよさ」「おしゃれ」、そして人それぞれの「かっこよさ」「おしゃれ」を見つけて追及できるのがUsed/Vintageだと思っています。








DSC_8572.JPG







 

まだまだ僕自身未熟ですが、今までUtahでお客さんとして感じてきたことを今度は店員として皆様の「それぞれのかっこよさ」や「Used/Vintageの面白さ」を見つけるお手伝いが少しでもできればと思っております。






 第一印象は「怖い」とよく言われますが、話すと津軽弁が全く抜けてないので、気楽に話しかけていただきたいです(笑)。




 主に土日しか店頭におりませんが、改めてよろしくお願いいたします。









DSC_8574.JPG

ねぶ


Instagram ID:taka_yyy
















Utah VINTAGE USED Clothing
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-9-16阿部勝ビル 1F
TEL:022-215-9230

IORI clothing by Utah
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目9-20 大永ビル1F
TEL:022-721-4277

業 nariwai
〒980-0074 宮城県仙台市青葉区本町2-6-23ビブレスタオフィスビル2F
TEL:022-796-2240

〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-12-5 Intersse1F
TEL:022-226-8040