BLOG

favorite !! vol.18

7Cb7MYz1CTQqBhJ_23231 - コピー.jpg


ハマる。 知る。 そしてハマる。








こんにちは、ぽんです。





2016年、わたしは色んな出来事に遭遇し「アニメオタク」になろうと思いました。
(このくだりはまたいつかお話しします。)


色んな作品を観ている中で、とっても熱くなれる作品に出会いました。





158ac205.jpg



「弱虫ペダル」です。


総北高校に入学した、アニメやフィギュアが大好きなオタク少年・小野田坂道。


同じく新入生で中学時代から自転車レーサーとして名を馳せた今泉俊輔と鳴子章吉との出会いをきっかけに


小野田は自転車の楽しさを知り、自転車競技部に入部します。


仲間や先輩の支えもあり、めきめきと才能を伸ばしていった小野田は


インターハイメンバーに選出され日本一を賭けた熱い戦いに挑むという


コミックス累計発行部数1000万部突破の週刊少年チャンピオンにて連載中の漫画。










この作品をみてわたしは自転車競技にとても興味が湧きました。


そして知ったのがこちら。


\ ツール・ド・フランス(Tour de France)です! /

cyclesports_articles030303.jpeg_1437437211.29.jpg




ツール・ド・フランスはフランス、フランス周辺国を舞台に行われる


自転車のプロロードレースで1903年から始まり、今年2016年で開催回数が103回目を迎える


歴史的な自転車競技の大会です。





ツール・ド・フランスは「フランス一周」という意味があり


その言葉通り23日間かけてフランス、および周辺国を走るのですが


23日のうち2日間の休養日を除いて「ステージ」と呼ばれる一日単位のレースが21ステージ行われ


ステージごとに優勝者が出ます。


また第一ステージからの累計タイムでも競われ、


最も累計タイムの速い選手が「総合優勝者」となります。











00Astana.jpg



レースは事実上チームで争われます。

チーム編成は6~9人で、約20チーム・計200人が参加します。





コースの総距離は約3300km、高低差は2000m以上という起伏に富んだコース。


基本的に23日間の総合タイムの速さで勝者が決まるレースですが、


平坦ステージ、山岳ステージ、タイムトライアルステージなどでの賞を設け競技を盛り上げていきます。


そのためチームの中に「エース」やそのエースをゴールに一番速く連れて行くための「アシスト」、


平坦な道を得意とする「スプリンター」、山道が得意な「クライマー」などそれぞれに役割があり


最終日まで人数が揃っていればいるほど優勝や賞を受賞するチャンスが多くなります。










\ それでは、実際のコースを見てみましょう! /


1507_spo03.jpg







20150701173406.jpg







7Cb7MYz1CTQqBhJ_23231.jpg





フランスを舞台に行われるツール・ド・フランスでは


シャンゼリゼ通りなどフランスらしい風景や


自然豊かな山道、そして7月という季節ならではの風景が。


写真で見る限りでは綺麗なのですが、選手たちが風景を楽しんでいるのかは分かりません(笑)










pic14_mont_ventoux.jpg




わたしがレースを見ていてとても感動するのがこちらの山岳コース。


斜度のとてもきつい道が永遠と続くコースで登りを得意とする「クライマー」が活躍する場面です。


クライマーが重力を感じていないかのようにスイスイと綺麗に登る姿は圧巻です。


ただ、本当はきついんだろうなって考えると自分も見ていて苦しくなります。


選手の表情や息遣いが映像や写真からもとても伝わるので自然と手に汗握っちゃいます。


クライマーってとっても魅力的です!


わたしがこんな激坂を登ったら確実に降りて自転車おします(笑)










tdf2013_final2.jpg




そしてヒルクライムも良いのですが、


やっぱりゴール前スプリントは見ごたえ抜群です!


その日のレース優勝者、最終日の総合優勝者が決まる運命の瞬間!!!







ここで活躍するのが「スプリンター」達。


ゴール数百メートル前から時速80kmものスピードで突っ走りゴールを狙います。


映像だから追えますが、実際に見たらかなり速いと思います。


きっと一瞬ですよ!一瞬!


スプリンターのすごいところは平坦な道や山道を散々走ったにもかかわらず


時速80kmという高速走行で状況を読み、ゴールする時の最適な位置はどこなのかを見抜くための観察力、


そしてそれを可能にするために必要なバランス力やコントロール力があるところです。


なんて文章にはしてみましたが、ゴール前のスプリント勝負は


「無我夢中でペダルを回す。」という言葉がとてもピッタリな気がします。


ゴール前高速スプリント勝負でのスプリンターは絶対的な強さを発揮してきますね。


もう一瞬だけど、一瞬じゃない。でも一瞬。










99796.jpg







Cycle_style_17950_1.jpg




全力だから

勝者は天を仰ぎ、敗者は地を見る。

1人が勝てば、その他は負け。




長期間にわたる距離も高低差も凄まじいコースを走り


途中、落車やマシントラブルなどでリタイアする選手もいます。


そんな過酷な21のコースを走破し、累計タイムが最も速かった一人が総合優勝者となるロードレース。


そのロードレースの世界最大規模を誇るツール・ド・フランス。


冒頭でもお話しした「弱虫ペダル」という作品から派生してわたしはハマってしまいました。


こんなにも面白い競技なかなか無いです。











30454_tour21_1.jpg







140730tdf06.jpg








ツール・ド・フランスのレースを全部見るのはかなり時間が掛かるので


ダイジェストバージョンなどレースの様子を短く編集したものもあるのでぜひ観てほしいです!


Youtubeなどの動画サイトで「ツール・ド・フランス」と検索すれば出てきます。


ツール・ド・フランス以外にも大会はたくさんあって


オーストラリア、イタリア、スイスなどの海外大会から国内のレースもあるので


そちらもご覧になりたい方は「ロードレース」で検索してみてください。


国内だと高校のインターハイや国体などもあります!










今回も熱く語ってしまいました(笑)


それでは、ぽんでした。









7Cb7MYz1CTQqBhJ_23231 - コピー.jpg




Utah VINTAGE USED Clothing
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-9-16阿部勝ビル 1F
TEL:022-215-9230

IORI Clothing by utah
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目9-20 大永ビル1F
TEL:022-721-4277

業 nariwai
〒980-0074 宮城県仙台市青葉区本町2-6-23ビブレスタオフィスビル2F
TEL:022-796-2240

〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-12-5 Intersse1F
TEL:022-226-8040